fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.10.23 (Thu)

えー、

ゴスペルのために、毎日作詞、と言われておりますが、

毎日とは行かないのですが、車に乗って移動することが多い仕事上、

行き帰りにいろいろ考えております。


この間、ふと思いに浮かんだのがあって、

それ以来、毎回その歌詞のことばかり考えてしまって、思いました。

他の歌詞が、そのため、考えられない(笑)。

まるで、締め切り前の頭の中ぐるぐるみたいです。



今回、「いつくしみはいつの日も」という曲が入ったのですが、

この間、その歌詞を書いていたページを見て、もっとずっとたくさん歌詞を書いてありました。

その中から、今回の歌詞になったのは、一部で、

今になって、あー、このフレーズもよかったな~とか、これも言いたかったなーとか、思いました。

でも、結果的に、

今回の歌詞になった部分だけがやっぱり必要な部分だったと、納得する中で、

自分の感じって、なんかあてにならないなーと。

もし、この「いつくしみは~」に、別のフレーズが加わったら、あの曲の牧歌的な雰囲気は

出なかっただろうと思いました。

私としては、これも大事なフレーズだなーと思っていたのですが、

この曲の今の感じとは、方向が違うような…。

自分が言いたいことって、自分の中ではインパクトがあるから、こだわるのですが、

でも、そこを客観的に見るのは、難しいもんだ、と。




ずーっと昔に書いたものを読むと、なんで、こんな言葉にこだわってんだろーとか、

なんか、すごい試行錯誤しているけれど、別にふつーの言葉だな~と思ったり。

クールダウンって、必要なんだと思いました。


そういう意味で、後悔している曲もあります。

もう少し、こうすれば良かったなーとか、もっと時間かければ良かったなーとか…。

どの曲か、というのは、まー、いいとして(笑)

いつも祈っていることですが、

曲の中の全部が、神様の言葉になりますように。

短い一言も、そうじゃないっていう言葉が残りませんように。

これからも祈ります。
スポンサーサイト



15:10  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://truevinegospel.blog73.fc2.com/tb.php/1513-f9c7f786

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |