2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.10.21 (Tue)

さて、風のひびきも2集が出まして、

甲府からなんと、主人の1曲も含めまして、3曲半(共作があるので)も入りまして。

言葉をもっと大事に、ということも言われましたし、

来年に向けて、勉強ですねー。

ということで、いろいろ、日本語に感動したことを、書いていこうとかと思いました。


今、私は理系のかてきょですが、

わけあって、高校生と古典の文法をやっております。

たどたどしいので、ずっと、他の先生を頼んでくれと、言い続けてきたのですが、

他の先生は僻地ゆえに来てくれなくて、かなり仕方なくやっております。

それで思ったことは、

助動詞の使い方の妙です。

本当に、古語の助動詞には、意味を加えるというだけでなく、

音やリズムを整える役割もあって、

語調を滑らかにするために差し挟む助動詞もあって、

係り結びや、枕詞や、意味も加え、わびさびも加え、リズムも良くする。

もう、それはもう、聞いていて心地よいのですよ。

昔、高校生の頃、和歌が大好きでした。

小学生の頃、意味もわからず、百人一首を覚えましたが、

全く意味もわからず、でも57577ですから、覚えられる。

そのリズムの良さ。

その上、いらないものもない完成度。


ボランティアで唱歌を歌っていても、日本語の美しさに感心します。

昨日は、「虫の声」を歌いながら、まーなんと、虫の声の描写にバラエティのあることかと感心しました。

ちんちろりん りんりんりーんりん きりきりきりきり ちょんちょんすいーっちょん がちゃがちゃがちゃ

まあ、表現というのは、際限がないと思いました。


頭が硬いんですね。まだまだ私。

毎日詩を書け、と言われましたが、

そうしていくと、きっと、自分のこの硬さがとれていくのかな、と思います。

神さまからキャッチすることと、それを表現すること。

両方が強くなりますように。

08:13  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://truevinegospel.blog73.fc2.com/tb.php/1510-5f499649

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |