2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.08.04 (Mon)

ブラックゴスペルとゴスペル

先日のコンサートでも、「なんだブラックゴスペルじゃないんだ」と言って席を立つ方々がいました。また、ゴスペルクラブに見学に来る人でも、同じような人が結構います。

まだまだ、ゴスペル=ブラックゴスペル、というイメージは根強いようです。

しかし面白いことに、そう言っていた人が「風のひびき」や「やすらぎの歌」を実際に聴くと、涙を流したり、逆に「これが歌いたい!」と熱心に練習に加わってきたりする場合があります。

そのポイントはことばにあります。

「風のひびき」や「やすらぎの歌」の歌詞は、他の歌とはちがい、ことばに力をすごく感じます。
これが、ゴスペルです。

英語であっても、日本語であっても、元気いっぱいであっても、いやし系であっても、何人で歌っていても、歌がうまくても、そうでなくても。ことばが強く触れ、ことばが残る。まさに、ことばの力=ゴスペルなのではないでしょうか。

桜座の7年が終わり、新たな段階へ導かれてきました。
これまで以上にゴスペルのことばが届いていっているのを感じます。

時は近づいています!!!



22:02  |  faith  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://truevinegospel.blog73.fc2.com/tb.php/1439-7f427213

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |