2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.03.21 (Fri)

大量ゲット!



今日は某大手古書店へ行ってきました。

受験が一段落した今の時期だからでしょうか、かなり良い受験資料や問題集、辞書などが格安でワンサカ!

カテキョーと子どもの勉強にばっちりです! 感謝します!



22:28  |  かてきょ(家庭教師)ばなし…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.04 (Mon)

高校全国1位ギター部。



山梨に、今年「全国学校ギター合奏コンクール」で1位の最優秀賞を受賞した高校があり、演奏会がありました。

カテキョーで教えていた子がいるので、12月のチャリティゴスペルコンサートのチラシを渡せました!
14:29  |  かてきょ(家庭教師)ばなし…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

ひたすらひたすら…

いま、中学3年の受験生をもっております。


それで、英単語の復習プリント作成のため、延々と、単語を打ち込んでおります。

そんなことしなくても…と思われますが、なにせ、英語が苦手な子、授業のかすかな記憶を最大限利用するため、

教科書の順番で単語を復習するため、教科書の通りに作っております。


今、2年の真ん中まで来ました…。

ともあれ、今日の分はありますのですが、こんなめんどくさいこと、今日で終わりにしたい!!


ということで、もう少しがんばります…。

14:28  |  かてきょ(家庭教師)ばなし…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.27 (Tue)

うちのこのべんきょ

うちの子は、あんまし勉強をたくさんするほうではありません。


長男はやっとこさ、宿題のみ(しない時も多い)。
なので、1日30分やろーよー。を目標に。

実際、部活もあるし、帰ると6時半だし、あされんもあるし、土曜も練習だし、となると、宿題以外のをやる時間はあんましない。

だらだら長時間勉強→集中力なし状態→リターン小→テストに反映されない→なーんだ、べんきょっていみないじゃないかー→もーやってられっかー…となるので、集中力のない長時間勉強は、実際のところ習慣づけという意味でもあまり効果ない。

なので集中!30分!これだ!ということで、学校以外のエクストラ勉強は、数学の計算問題のみ。
ただし、数式を美しく、きれいにそろえて書く、というトレーニングつき。

長女はいちお、中学受験を目指しています。

でもねー、過去問をばりばりにやりこんで、というより、基礎をドンドン付けさせたいのですよー。
ほんとに受験するかどうかわからないし。

でも学校とはかけ離れた勉強をいちおやっております。

歴史→日本の歴史(まんが)を熟読中(笑)
算数→6年生の分数を徹底してやりこみ中
国語→漢検5級、慣用句・文法問題集をやりこみ中

でも、1日の勉強時間は3~40分程度(まんが日本史はのぞく)。でもここが肝、毎日!

今は、興味を広げてあげたいのです。

受験の対策なんかは、3学期から。一般の受験からすると、もう、遅すぎっ!という感じだとは思います。

でも、今は、習慣と集中力をあげていくことを目的に、自分なりに、「のびてるー」という実感を持てるものを中心にやっています。

最後に次女。

この子はまだ1年。なので国語は教科書を何回も写し書きしております。

わりと雑な性格なので、ちゃあんと教科書をみよーねー、と声をかけつつ。

それから算数は繰り上がりたしざんとひきざんを1日にプリント3枚程度。

結構な量ですが、「終わったらゲームしていーよー」というと、これを20分くらいで終わってきます。

かなり雑なので、これまでは、まちがいを指摘してきましたが、これからは、間違いも自分で見つけさせます。「ここの行にはまちがい2個、こっちの行には間違い3個」という感じで。

これを日替わりでだいたい1日20分くらいを、週に2~3日程度。

まずは宿題と時間割が自分で出来る、それが目標ですから。


ということで、かてきょらしいことはなにもやっておりません。

自分でやってもらっています。


私の父は塾経営でしたが、父に教えてもらうのは嫌だったなー。

そう思います。けんかになるし、父もわが子だと感情的になるし。

今はその気持わかるよー。「なんでこんなのわからんのんかーー!?」とキレそうになるし。


だから、自分で勉強できる子、になってくれたらいい。

でも長女は、私とべんきょしたいんだって。

私がかてきょで、ほかの子供ばかり見ているのが、やなのかなー。

やきもちかも。

だから、「受験する!」なんていいだしたのかも。(いちお、自分の希望なんですよ)

がんばってみよーね。
11:31  |  かてきょ(家庭教師)ばなし…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |